株主優待のレオパレスグアムでのバカンスの復活はあるのか

レオパレス界壁問題で会社が低迷し2019年で株主優待がなくなりました。現在世界的パンデミックで海外渡航もままならず、飛行機も宿泊もすべて無償という夢のようなバカンスを毎年送った、かつての栄華を取り戻すことはできるのだろうか。

グアムをお得に攻略

レオパレスグアムの株主優待とANA特典航空券との組み合わせです。

いつものように、特典航空券の利用と株主優待でのレオパレス3~4泊です。北コリのロケット不安でANAやデルタが撤退して行きづらくなった時期も今は昔。近年のグアムってどんな感じでしょうか。

レオパレスホテルグアム

ホテル概要

常夏の楽園レオパレスリゾート・グアム。 美しい景観をはじめ、ゴルフ場が併設されたリゾートは、まさに夢の楽園

ホテル棟とコンドミニアムどちらを選びますか

今は優待ではホテルに泊まれずコンドミニアム。

キッチンと広い室内のコンドミニアムは子供さんがいるご家庭やパーティー好きの団体さんたちにお勧めです。プライベートプールが近くコンビニもあるのがうれしいですね。

食事はほとんど外食で、一人まったりくつろぐのでしたらホテル棟の部屋をお勧めします。

好き嫌いはありますが、わたしはホテル棟が好き。コンドミニアムは経年劣化が気になりますが、ホテル棟はリフォームされているので快適です。

レオパレスリゾートのHPを観光にしてください

オフィシャルサイト
南国グアムで美しい自然に囲まれ、豪華で落ち着きのある滞在型のリゾートホテル。敷地内の36ホールのゴルフコースやプールも楽しんでいただけます。

プール利用はホテル棟プールとコンドミニアムに近いプールがあります。どちらも満足。

市内やプライベートビーチ(ウェスティンホテル)までの送迎はホテル棟からの出発です。

広いコンドミニアム敷地内は絶えず送迎カートが動いています。

アリさんが多いので、ベランダ開けっ放しとか気負付けてくださいね。

レオパレスホテル併設のゴルフコース

パーマーとニコラウスの設計36ホール。PGAツアーコースでもありました。

$150で1日中一人でも廻れます。

一人で遊んでます。36ホール一人で午前中廻ってから市内に食事や買い出しにいつも行きます。

藤田美里プロが私の後ろの組でまわっていました。ウエッジを恥ずかしながらグリーン周りに忘れたところ、本人が届けて声かけてくれました。ファンになりました。

おすすめホテルディナービュッフェ

ゴルフリゾートを楽しんでもらうために、食事ぐらい豪勢に楽しんでもらおうと先代オーナーが豪華食材やドリンクを格安で提供。

週末のバーベキュービュッフェは35ドルで食事とスパークリングワインやビールが飲み食べ放題。いつもグアムでの休息はこれが目当てです。

ホテル内のレストラン カーゴは、金曜日と土曜日の夜には、ビュッフェスタイルで、35ドル程度で、食事とスパークリングやビール、ワインなど飲み放題でしたが、昨今、人の入りが少ないので、土曜日だけとなりました。とても楽しみにしていただけにショックです。平日は18:00、シャトルバスで15分ほどのアガニヤショッピングセンターに行き、ワインとタコスを仕入れてきました。

グアムの近況今昔

ホテルは改装して、少し綺麗になりました。エントランスもとても良い。でも、活気が、人気がずいぶん少ない。これは、タモンエリアに降りても、そうでした。想像以上に、社会情勢に振り回されてしまった感じです。近年のグアム旅行者は韓国の人が、とっても多かったですね。日本人は随分と減りました。若い子供ずれの夫婦が多いのと、熟年夫婦が頑張ってます。日本からの直行便が減って、飛行機の価格が随分上がって、2018年ごろからはかなり来ずらくなりました。そして、パンデミックです。

海の接しない丘の上のリゾートホテルですが、なんとウェスティンホテルと提携していて、宿泊者はプライベートビーチとしてプールも浜辺も利用可能。無料のシャトルバスで30分ほどで移動できます。

ユナイテッドの機材

事前にipadなどの端末にユナイテッドアプリをダウンロードしておくのがおすすめです。

機内ではダウンロードができません。

わずか3時間ほどのフライトですが、映画1本は鑑賞できます。今回の機材にはモニターがありました。

相変わらず飛行機がちっちゃくて、揺れたりしないかなって、ちょと心配です。

ESTA申請も活用しましょう

今後2,3回アメリカ本土含め渡航する予定があれば迷わず出発に間に合うように申請しましょう。

当日でもチェックインカウンターやラウンジで申請できますが1時間ほどはかかりますので、事前に申請しておきましょう。

Official ESTA Application Website, U.S. Customs and Border Protection

到着後入国に時間がかかるのが有名なグアム空港。ESTA申請(アメリカが発行するビザ申請のようなもの)保持者のわたしは、アメリカの多くの空港の混雑を回避することができました。

最寄りのアガニヤショッピングセンター

ビーチや免税店に興味のない私は、もっぱらホテルとここを行ったり来たりです。

観光客よりも地元住民が利用する大型ショッピングセンターで物価が安い。レストランも豊富で、部屋飲みの買い出しか外食をさっと済ませる便利なところです。ホテルからバスで移動です。

パブリックビーチへ

グアムプラザリゾート近くの交差点をおりると、パブリックビーチにアクセス出来ます

何やら怪しげなロード

7月のグアムは梅雨空です。降ったりやんだり。

ウェスティンホテル

マリオット会員おなじみのウェスティンホテルでSPG無料宿泊利用。

このホテルのサービスは最高です。朝食も種類豊富です。

チタン会員はスイートにアップグレードされることも多いです。

クラブフロアで出されるカクテルタイムでの軽食はかなり期待してください。主食レベルです。

レオパレスリゾートホテルの人は、2018年まではウエスティンまで、送迎していましたが、近年は、グアムプラザリゾートまでしか行かないようです。それでも歩いて3分ほどでホテルエントランスに着きます。

かつてはウェスティンホテルは、レオパレスウェスティンホテルとして建造され、グアム本土面積の2%を利用した一大リゾート施設プラス居住施設としてグアム政府からも期待されていたようです。バブルの象徴でした。

現在は、私の愛するマリオット系列ホテルとして、変わらす利用させていただいております。

マリオット会員とは

最終日にシェラトンホテル

ここはプライベートビーチがありません。アジア系の滞在者が多く(私もそうなんですが)ガチャガチャと落ち着かない印象があります。あまりお勧めできないのですが、ホテルから空港まで無用送迎があるので、たまに最終日に利用しています。マリオットチタン会員は、1家族での大型タクシーでの送迎です。

頑張れレオパレス

ANAの特典航空券21000マイル/人とSFC会員の航空ラウンジ利用、レオパレス株主優待のレオパレスグアム2泊+SPG無料宿泊1泊。家族で出費2万円の何にもしないまったりした旅行。

こんな毎年気軽にいけるちょっとしたバカンスをぜひまた復活したい。頑張れ新生レオパレス。

おまけ

Kマート前の交差点のハンバーガー屋さんが有名です

ボリューム満点、リーズナブルです。

成田空港に到着して、ANA国際線到着後に利用できる成田空港のANAアライバルラウンジ(ANAARRIVAL LOUNGE)に行って見よう。成田空港から乗り継ぎで国内線に移動する人にお勧めです。ビール2杯飲んでから、バスに乗ろうと、うかがいましたら東京到着便は入れませんでした。。19:30で終わりでしたし。。ここは制限エリア外にあるので、海外から帰ってきてから、入国審査をして、税関を抜けた後にあるので、一度利用してみたいなと、思っていましたが、残念です。